テーマ

江戸三十三観音参り・四万六千日参り

7月10日・宇宙の月14日

東京都内では浅草寺や護国寺が

 

 

四万六千日(しまんろくせんにち)

 

 

 

観音様を四万六千回お参りしたご利益のある日
としています。

 

 

江戸時代から
赤とうもろこしやほおずきを
飾っていて家に落雷が起きなかったことから

 

ほおずきが縁起物のお守りとされ

 

 

 

昭和初期にほおずきを用意できないことが
続いたことで

 

 

ほおずきの代わりに

 

「雷除け」のお守りを授ける慣わしになりました。
(画像の三角のお守りの縮小版)

 

 

浅草寺では7月9日・10日で55万人の人出を
見込んでいたそうです。

 

 

私も、せっかくだからと
四万六千日の祈祷をしていただき
この時だけ奉納いただける

 

黄色いお札をいただけました。

 

しっかり私の名前と「心願成就」と
祈願が書かれています。
(もちろん、納経もお願いしました。)

 

 

これだけの人出があり

 

四万六千日のお参りしたご利益ということは
125年、毎日お参りしただけのご利益なので
一度でも良いはずが

 

毎年のリピーターらしき方が多く

 

それだけご利益をいただけるということですね✨

 

 

 

 

私は午前中のうちに浅草寺のご祈祷を終えて

 

すぐに江戸観音参り
札所・二十九番、三十番、三十一番、三十二番と

 

高輪、品川、三軒茶屋のお参りと納経し
池袋近くの護国寺に向かいました。

 

 

 

護国寺には開始3分前に到着。

 

 

 

今日も一日
頑張ったねって言ってもらえたような
夕日が迎えてくれいました。

 

 

ブログを読んでくださる方には
毎日写経して暑い中お参りする姿は
修行のように映るかもしれませんが・・・

 

 

私には貴重な経験をさせていただいている
この時間を私に与えていただいた
見えない何かからの贈り物のように
感じて大切にこの時間を過ごしています。

 

 

 

開始3分前に着いたにも関わらず
毎月18日にだけ行われる
如意輪観世音菩薩のご開帳の特別法要を
ほぼ真ん中の前から二列目の位置で経験できました。

 

 

今まで、私は神社がとても好きで
仏様や菩薩様のありがたみを
知ることがありませんでしたが・・・

江戸三十三観音参りを初めて
確かに私の価値観が変わっていて
菩薩様を日常の身近で感じられるような
ありがたみを得られるようになりました。

 

 

これが、2日で55万人もの人が
浅草寺にお参りに訪れる魅力なんですね。

 

 

 

 

宇宙の月13日・四万六千日参り

一番・金龍山 浅草寺
十三番・神齢山悉地院  護国寺    完了( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

言霊プロジェクト

〜一日一回・心地よい波動の言霊で

自分自身を満たそうプロジェクト〜

 

 

心のフィルターを浄化する「言霊」

一日一回、自分に伝えて

自分自身を心地よい波動で満たすことから始めよう☆

 

 

自分の中の水を感じて水の波動を整える

宇宙から愛されるプロジェクトです。

 

 

Facebook・グループ →言霊プロジェクト

言霊や水のこと引き寄せのことなど

情報シェアするグループです✨

 

 

✧ ✦

 

心が浄化される宇宙次元講座を開催しているセラピスト:MASUMIです。

宇宙次元を使うと引き寄せの法則が発動します。

 

Facebook: https://www.facebook.com/masumi65

メッセージ付きの友達申請が希望です。フォローはご自由にどうぞ♡

 

Twitter: https://twitter.com/peaceofmind65

Instagram: https://www.instagram.com/masumi_kin65/

note : https://note.mu/peaceofmind

 

TwitterとInstagramへのメッセージはご遠慮ください♬

 

Peace of mind とは

 

↑ このページでは

Peace of mindの由来

セラピストMASUMIの自己紹介を公開しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です