テーマ

江戸三十三観音参り・結願成就 総括

 

江戸三十三観音参りを終えた日は7月13日。
東京でも私の地元函館でもお盆にあたり

 

実家の菩提寺である増上寺に報告と
東京からご先祖供養のお参りをしました。

 

 

 

意外と知らない人が多いのですが

 

羽田空港からの京急線は
東京メトロ浅草線とつながっていて
成田空港まで行くことができます。

 

 

江戸三十三観音参り・番外がある
京急・青物横丁駅は増上寺からも
浅草寺へもアクセスが良いので

 

増上寺の帰り道も浅草線一本で浅草寺まで行くことができます。

 

 

 

お盆は「盂蘭盆会」が正式名称で
先祖の霊があの世から家に戻って
またあの世に帰って行くとされる仏教の行事です。

 

 

明治時代に旧暦からグレゴリオ暦の採用を決めたことで
旧暦の7月15日からグレゴリオ暦の7月15日に変わり

 

 

東京はグレゴリオ暦の7月15日に合わせたけど
ほとんどの地域が梅雨時期にあたるため旧暦であり
現在の8月13〜15日にお盆とする地域とにわかれたそうです。

 

 

 

 

増上寺で納経とお参りを済ませた後は

浅草寺に無事に終えた報告を兼ねて
納経と記念の御朱印をいただきました。

 

 

 

写経は心が落ち着くので
これからも毎日はできなくても
続けていきたいと思いました。

 

 

江戸三十三観音参りを続けて工夫した点は

事前に5円玉や50円玉を銀行で両替したことです。

 

 

 

 

お寺には観音様の他にも
お参りできるお地蔵さんもいらっしゃることと
お線香やロウソクを購入するにも100円から50円が必要なので
50円玉があるととても便利でした。

 

 

調べると10円や100円よりも
穴がある小銭の方が縁起が良いそうで
5円玉の枚数によっても意味があるようなので
一度調べてみるのも良いと思います。

 

私はその時の気分で5円玉や50円玉の枚数を決めています。

 

 

本当に、アクセスの良いお寺ばかりなので
お寺好きな方は一度お参りされると

地図とにらめっこしながらプランを立てると
10日前後で結願することができます。

 

 

今まで未知の世界だった回向院や護国寺など
印象に残るお寺はこれからも時々
納経してお参りしたいと思いました。

 

 

いずれにしても
この御朱印帳は私の宝物であり生涯最強のお守りです。

 

 

 

 

これまでお付き合いくださり
ありがとうございました。

 

水晶の月23日・6月21日夏至〜
宇宙の月17 日・7月13日

魔術の亀の日
蟹座新月(部分日食)

 

 

江戸三十三観音参り 一番〜三十三番・番外 結願成就( ̄^ ̄)ゞ

 

 

✧ ✦

 

言霊プロジェクト

〜一日一回・心地よい波動の言霊で

自分自身を満たそうプロジェクト〜

 

 

心のフィルターを浄化する「言霊」

一日一回、自分に伝えて

自分自身を心地よい波動で満たすことから始めよう☆

 

 

自分の中の水を感じて水の波動を整える

宇宙から愛されるプロジェクトです。

 

 

Facebook・グループ →言霊プロジェクト

言霊や水のこと引き寄せのことなど

情報シェアするグループです✨

 

 

✧ ✦

 

心が浄化される宇宙次元講座を開催しているセラピスト:MASUMIです。

宇宙次元を使うと引き寄せの法則が発動します。

 

Facebook: https://www.facebook.com/masumi65

メッセージ付きの友達申請が希望です。フォローはご自由にどうぞ♡

 

Twitter: https://twitter.com/peaceofmind65

Instagram: https://www.instagram.com/masumi_kin65/

note : https://note.mu/peaceofmind

 

TwitterとInstagramへのメッセージはご遠慮ください♬

 

Peace of mind とは

 

↑ このページでは

Peace of mindの由来

セラピストMASUMIの自己紹介を公開しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です