テーマ

「宇宙と現実の世界」と「神社とお寺」の考察

 

先日までお寺や神社にばかり出歩いていました。

ただの趣味だと思われたと思いますが

本当は自分の仕事を検証していました。

 

 

私の仮説は

・神社は宇宙を担当

・お寺は現実世界(3次元)を担当  です。

 

 

江戸時代のお伊勢参りでは

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と
伊勢音頭の一節にも唄われたように
お伊勢参りのあとは朝熊山へ参らないと片参りとされているそうです。

 

 

朝熊山にある金剛證寺は内宮の鬼門を守るお寺だそうです。

 

 

片参りになる理由は「鬼門を守るから」だけではないと思います。

 

 

明治時代に神仏判然令という法律ができました。

「神仏分離」といって神様と仏様を区別すること。

江戸時代まではお寺の境内に区別することなく神社がおかれていました。

 

 

 

今でも名残を見せているのは

浅草寺と浅草神社です。

 

 

 

 

 

東京・早稲田にある穴八幡宮と放生寺は同じ敷地内にあり穴八幡の

貴重な龍穴も双方の境内からアクセスできたそうです。

 

 

常にお寺と神社はセットってことなんです。

 

 

 

それが確信できる出来事は日光にありました。

日光は二社一寺として

二荒山神社(奈良時代に勝道上人が建造)

日光東照宮(徳川家康の墓)

日光三輪王寺・大猷院(三代将軍・徳川家光のお墓があるお寺)

その他にも日光にはたくさんのお寺や神社が存在します。

 

 

 

 

 

御朱印だけでも43あるのです!

 

 

 

 

家康のお墓は「神社」に祀られていて

三代将軍、家光は「お寺」に祀られているのは違和感がありませんか?

 

 

徳川家康は素晴らしい将軍ですが

神社仏閣に対しては家光は数々の創建を手がけていています。

 

東京23区内だけの神社でも

・家康が関わったものは28
・二代将軍、秀忠は14
・三代将軍、家光は49

 

家光の時代で日光東照宮は完成系になりました。

日光東照宮には今のお金で70兆ものお金がかかったとも言われています。

 

 

三代将軍・家光は神社とお寺に精通していたと考えます。

 

 

今の形に日光を作ったのなら

家光は自分も神社で神として祀られてもよかったはずですよね?

 

 

私が、ヒントだと思うことが

家光が祀られる大猷院・金閣殿の天井にありました。

金閣殿は撮影禁止なので画像はありません。

 

 

 

と思って念のため探したらBS日テレのHPにありました。

多分こちらです

 

 

 

天井には玉を持つ龍と玉を持たない龍が交互に描かれていて

・玉を持つ龍は  人の願いを天に届ける・昇り竜

・玉を持たない龍は  豊かさを天から地上に届ける龍・降り龍

 

という考え。

 

 

 

 

私は

・神社が宣言を伝える宇宙への入り口

・お寺(仏様や観音様は)が私たちを守ったり願い事を現実にする担当

ではないかと考えます。

 

 

そう考えると

伊勢音頭の「片詣り」も納得ですよね。

神社を通して伝えても宇宙に届いただけ。

現実の世界には届かない。

 

 

*ちなみに、伊勢神宮は願い事を伝える神社ではなく感謝を伝える神社です。

天照大御神に願い事を伝えたい人は境内にある荒祭宮にお参りしましょう。

天照大御神の人間的な部分の魂が祀られていると言われています。

 

 

 

神社とお寺にお参りすることで
想いが現実になりやすいのではないないか、と考えました。

 

 

明治時代にどうして神仏分離になったのかわかりませんが・・・

 

もともと、「神社とお寺はセットだったから」分離されたのです。

 

 

セットである必要があった。  と
考えるのが自然です。

 

 

人々が自由に想いを叶えてはいけない理由があったのかも知れません。

 

 

 

 

ところが(*゚∀゚*)

宇宙次元講座では

『宇宙に意識を届ける方法』と『現実世界を充実させる方法』の
両方を紹介しています✨

 

神社、お寺めぐりをするたびに宇宙次元講座は
宇宙法則に則った講座だと確信しています!

 

 

高い次元だけ目指しても意味がなく意識は
「宇宙と現実世界」両方のバランスが必要です。

 

 

最近はセラピストを育成するコースの講座を主に行っていますので
ホームページのお申し込みフォームは閉じています。

 

 

・日常に宇宙次元講座を役立てたい方

・講座セラピストになりたい方 は

Facebookメッセンジャーか

事務局メールまでご連絡くださいませ♪( ´▽`)

 

 

☆.。.

 

「分離」から「統合」を促す
宇宙次元講座を開催しているセラピスト:MASUMIです。

 

 

Facebook: https://www.facebook.com/masumi65

メッセージ付きの友達申請が希望です。フォローはご自由にどうぞ♡

 

Twitter: https://twitter.com/peaceofmind65

Instagram: https://www.instagram.com/masumi_kin65/

note : https://note.mu/peaceofmind

 

TwitterとInstagramへのメッセージ・コメントはご遠慮ください♬
返信が遅れる場合があります。

 

Peace of mind とは

 

↑ このページでは

Peace of mindの由来

セラピストMASUMIの自己紹介を公開しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です