テーマ

伊勢神宮 内宮・外宮

今年もお伊勢参りできました。

 

1月はお参りされる方が多いのでしょうね。

 

平日だというのに

午後にはバスの駐車場が満車になっていました。

 

移動途中の奈良では雪が積もっていましたが

 

伊勢は美しいほどの晴天でした✨

 

 

ご存知の方が多いと思いますが。

 

伊勢神宮は外宮 →内宮の順に

お参りします。

 

外宮(げくう)は

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)をお祀りしていて

衣食住の担当の神さまです。

 

天照大御神の朝夕二回の

お食事を担当しています。

 

 

 

伊勢神宮は

日頃の感謝を伝える神社なので

お願い事はしない。と、

 

言われます。

 

 

お賽銭を奉納して

二礼二拍手のあとは

住んでいるところ、

名前と感謝の気持ちを伝え

一礼するとされています。

 

 

 

しかし

神様の荒魂をお祀りしている

 

外宮では「多賀宮」

内宮では「荒祭宮」は

 

神様が現れた状態と言われ

人の願いを聞いてくれると言います。

 

 

なので 「正宮」では感謝を伝え

 

お願い事は

「多賀宮」「荒祭宮」の

【荒魂】と記載があるお社でされると良いですよ。

 

前後しますが、

お参りの前は手水舎でお清めしますが

 

内宮は五十鈴川でお清めするのもいいです。

 

 

私は相棒である「ペンデュラム」も

お清めしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

お参りの後の私の楽しみは

 

おかげ横丁の

 

 

赤福!!!

 

熱々のほうじ茶と赤福!!!

 

 

ジャパニーズのDNAに沁みちゃう感じ♡

 

素敵なローケーションで赤福を味わうと

 

タイムスリップした気持ちです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です