テーマ

青色確定申告

予定では1月には確定申告の準備を済ませて

この記事を書こうと思っていましたが

 

予定以外の出来事があり、、、、

1ヶ月も延期になりました。

 

 

事業主の方は当たり前ですが、、、

 

現在、確定申告の時期です!

 

 

開業届出すって

ずっと看護師で働いていた私には

すごくドキドキする

大それたことのように感じていました。

 

相談した税理士さんから

「開業届けを出すって税務署に

税金払うから書類送ってくださいってことなんだよ」と

教えてもらいました。

 

色々条件があるのでこちらで詳細は確認してくださいね。

↓ ↓

確定申告特集

 

開業届けを出していなくても

一定の収入がある場合は確定申告が必要です。

 

 

以前、

開業届けなんて稼げるようになってからでいいよ〜

 

っておっしゃる方もいたのですが、、、、

 

その考えは私とは違うかな、と思います。

 

届け出を出して利益を上げないと

納税できないんです。

 

開業届けは「利益を上げます!!」

 

って宣言にもつながるんです。

 

決めて(決断)、行動するから

目標の道が広がっていくんです。

 

宇宙法則ですね( ´ ▽ ` )

 

そして個人事業主としての考え方や

知識が自然と身につくので

開業届って「行動」はとても大事だと思うし、、、

 

以前、「税金が怖い」って言う方がいましたが

 

「税金が怖い」って気持ちは

利益を上げたくないっていう「無意識の設定」

つながってしまいます。

 

↑はまさしく頭の中で

ブレーキとアクセルを両方踏んでる状態です。

 

喜んで税金を払うと頭の中のブレーキが離れて

アクセルだけの安全運転に変わります。

 

 

税率が変わるので

何千万円も申告する人は怖いかもしれませんが・・・

 

 

個人事業主は特に、

社会貢献につながるので怖がらないで

税金を進んで払いたいって気持ちの方が健全だと感じます。

 

この考え方の方が宇宙から応援されます✨

 

奪われたものに意識が向くよりも

利益に意識が向く方がモチベーションが変わります。

 

***

 

開業届を出すと

青色申告で

15万円控除と65万円控除を選べます。

 

控除に関しては詳しくないけど

断然65万円控除の方がお得感を感じるし

税理士さんにも65万円控除を勧められました。

 

そのほか、青色申告していると

赤字の場合でも何年間か赤字を繰越せたり

(黒字の年の節税につながります)

住民税が安くなったりとメリットもあるそうです。

 

 

でも、、、65万円控除を受けるためには

複式簿記をつける必要があります。

 

簿記なんて知らないし絶対無理、と思ったので

税理士さんに丸投げしようとしたら・・・

 

「自分で帳簿をつけることで何が無駄遣いだったかが

わかるからきちんと自分でつけるように」と

確定申告用のソフトがあることを教えてくれました。

 

できることは自分で行うと経費の節約です。

 

ソフトはネットで簡単に申し込みできて

多くはお試し無料期間なども用意されています。

 

私は、このソフトのおかげで2日で完了しました(≧∀≦)

 

と言っても

ただ一夜漬け的だったわけではなくて

事前にきちんと準備もしました。

 

クレジットカードの明細書も必要になるので

通帳や支払いのクレジットカードははまとめること

 

収支が1つにまとまっていると

帳簿はつけやすいです。

 

私は銀行口座を取引先との関係だったりで

1つにまとめきれなかったので

来年の反省としています。

 

パソコンや事務所の新設などでかかった

備品は減価償却費となって

一年間で計上できないものもあります。

(何年かに分けて計上できる)

 

私の場合はパソコン・ホームページなど

 

金額によってはデスクセットなども対象になります。

 

そのため、去年のうちに税務署に相談して

私の場合はどの項目が原価償却費に当たるのか、また

減価償却費の計算方法も教えてもらっていました。

 

 

確定申告は今までも行っていたので

確定申告の時期がどんなに税務署が込み合うのか

相談コーナーや税理士さんと連絡がつきにくいか

よ〜くわかっていました。

 

調べたいとこがあれば繁忙期を避けることが

お互いにストレスフリーです。

 

事務所兼、自宅の場合に家賃を計上したい人は

事務所の面積から割り出す。

光熱費を計上したい場合は電気代はコンセントの数だそうです。

 

必ず計上しなければならないものでもないそうです。

 

税務署で決められた決まりがあるので

事前に調べてメモしておくと

スムーズに入力が完了していきます。

 

 

もちろん、健康保険の支払い明細や

生命保険の証明書も必須

医療費控除を受けたい方は支払い明細書など

その他諸々の控除のための準備も必要です。

 

納税期間も決められているけど・・・

 

(納税は口座振替も選べます)

 

***

これは、税務署の方が教えてくれたこと

 

稀に期間内に納税の準備ができていない人は

税務署に話すと相談に乗ってくれるそうです。

 

 

その人に支払う意思があるか、

税務署に協力的なのか??が大事だそうです。

 

税務署の方と話すまでは私は怖いイメージ。

 

マルサなイメージがありましたが

悪いことしてないのにパトカーの後ろは

運転したくない感じ(≧∀≦)

 

隠そうとかしていなければ怖いことなはい、と

とてもいい人ばかりでした。

 

開業届を出す前に税務署の方と

たくさんお話しできる機会があったので

良い経験でした。

 

税理士さんに相談するのもいいし、

税務署に相談するのも良いので

わからないことはどんどん相談するのが良いですよ。

 

ちゃんと知りたい気持ちがある人には

親切に教えてくれます。

 

開業届けを出していても

扶養内の収入に抑えるとご主人の扶養に

入れたり・・・などもあるようです。

 

経費などの計上は月ごとに

領収書や明細書をまとめておきましょう。

 

アマゾンやスーパーで日常品と

仕事用のものをまとめて買ったとしても

(封筒や文房具など仕事で使うものは)

領収書が明確だと日常品と仕事で使う物を分けることで

備品として計上できます。

 

 

私が最後に計上(入力)したものは

 

金額が2,222円。

 

びっくりして

エンジェルナンバーを調べると 2222は

すべてはうまく行っています。願いは必ず信じると思ってくださいね。あなたに奇跡が起こるのを待っていてください。何も心配する必要はありません。肯定的な思考を持ち、前を向いていて大丈夫ですからね。

 

でした♡

 

縁起良くて嬉しかったです( ´ ▽ ` )

 

今年からは

毎月末に、帳簿に入力していこうと思います。

 

 

この情報は

私が税理士さんや税務署から聞いた内容を

簡単にまとめたものです。

 

人によって見解が違うことがあるかもしれません。

 

私の情報を鵜呑みにしないでご自分で

確認してくださいね。

 

 

私は現実の世界が一番大事だと思っています。

いわゆる3次元です。

 

どうして3次元が一番大事なのか

宇宙次元講座を受けると理解できます。

 

講座では3次元を大切にしながら

宇宙循環に乗る方法を伝えています。

 

宇宙次元講座、お申し込みはこちらから ↓

https://peaceofmind-65.com/session/

 

ご質問はこちらから↓

 

https://peaceofmind-65.com/contact/

 

 

先日は

「宇宙次元講座を受けたらどんどん

自分が好きになりました!」って

嬉しいご感想が届いています✨

 

 

先日、書籍の市場調査に行ったつもりが

場所を間違えて移動(≧∀≦)

 

私はいつか宇宙次元の活用について

本を出したいと思っています!

 

内容は・・・・

 

自分で心を浄化して

自分の中から平和が広がる

Peace of mindです╰(*´︶`*)╯♡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です