テーマ

江戸三十三観音参り・五番 新高野山大安楽寺

江戸三十三観音参りの五番目は
新高野山大安楽寺です。
(しんこうやさんだいあんらくじ)

 

住所は中央区日本橋小伝馬町3-5

高野山真言宗

札所本尊は十一面観世音菩薩です。

 

 

伝馬町には江戸時代、牢獄や処刑場があり。
この地で処刑された長州藩士・吉田松陰をはじめとする勤王の志士などの人々を弔い、この場所にお寺を建てることで鎮魂を意味し。

大倉喜八郎(帝国ホテルの創立者)・安田善次郎(安田財閥の祖)などの賛同を得て創建されたそうです。

 

ろうそくやお線香・マッチも用意されていました。
お線香は持参していましがろうそくとライターを借りたので
焼香台の下の引き出しにお賽銭を置いて来ました。

 

 

お参りを終えてインターホンを鳴らすと
少し厳しそうな住職が迎えてくださいました。

 

「納経をお願いします」と渡すと

 

確認してくださり
「うん、しっかりかけてる、上手ですよ」と。

 

 

私が、「あまり上手に書けないのですが
誠実に書くと許してもらえると思って・・・」と伝えると

 

「そうですよ、大丈夫。上手だよ。」と。

 

 

丁寧に時間をかけてくださり
ニコニコと御朱印帳を渡してくださった時に

 

 

「三十三観音をまわるときはね。コツはね。
焦っちゃだめ、たくさん時間をかけてまわること
最後まで必ず終えること」

 

 

「人生と同じ。
限られているから急ぐんだけど
あまり急ぐと生き急いじゃうから、ゆっくりね。」

 

 

「これ、糊で貼るんだよ。」と、
観音様までいただきました。

 

 

 

 

毎日、頑張らなきゃ!!!  って言う私の心の声が

住職には聞こえたのかもしれませんね。

 

なんだか、ホッとして涙が出そうになっちゃいました(*´∀`*)

 

 

貴重な観音様をいただいて
どこに貼っていいのか
聞くのを忘れて帰って来てしまったけど(*´◒`*)

 

本当に「安らぎのお寺」でした。

 

 

水晶の月27日・五番目完了( ̄^ ̄)ゞ

 

 

✧ ✦

 

 

言霊プロジェクト

〜一日一回・心地よい波動の言霊で

自分自身を満たそうプロジェクト〜

 

心のフィルターを浄化する「言霊」

一日一回、自分に伝えて

自分自身を心地よい波動で満たすことから始めよう☆

 

自分の中の水を感じて水の波動を整える

宇宙から愛されるプロジェクトです。

 

Facebook・グループ →言霊プロジェクト

言霊や水のこと引き寄せのことなど

情報シェアするグループです✨

 

 

✧ ✦

 

心が浄化される宇宙次元講座を開催しているセラピスト:MASUMIです。

宇宙次元を使うと引き寄せの法則が発動します。

 

Facebook: https://www.facebook.com/masumi65

メッセージ付きの友達申請が希望です。フォローはご自由にどうぞ♡

 

Twitter: https://twitter.com/peaceofmind65

Instagram: https://www.instagram.com/masumi_kin65/

note : https://note.mu/peaceofmind

 

TwitterとInstagramへのメッセージはご遠慮ください♬

 

Peace of mind とは

 

↑ このページでは

Peace of mindの由来

セラピスト:MASUMIのプロフィールを公開

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です